言葉にしないこと

 「言葉にしないとわからないことがある」これってまあ、真実ですよね。空気読め、雰囲気読めだけじゃ世の中成り立たない。はっきり言わないと分かってもらえないことはもちろんあるし、はっきりとした言葉で確信が欲しいときももちろんある。
 わかります。そうですよね。
 でも。
 でもね。
 いちいちなんでもかんでも言わないとわかってもらえないのって、結構きつい。わがままだとわかっているけど、言わなくても分かって欲しいときも、あります。

 言葉にしなきゃ、伝わらない。
 言葉を尽くしたって、伝わらない。



 車運転しながら、ぼーっとそんなことを。
 帰り道はジャケットとコートを買って財布が少し寂しくなりました。